FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠のない自信を持つとうつ病になる?

こんにちは、Mr.Tです。 よく「根拠のない自信を持ちましょう」みたいなことを 勧めるような人がいますが、このアドバイスにだけはしたがってはいけません。 なぜなら、うつ病になってしまって大変なことになるからです。 このメカニズムについてお話します。

失敗しないで成功することはできないという真実

こんにちは、Mr.Tです。 多くの人が間違ってしまっていることを指摘します。 それは「成功したいけど失敗はしたくない」という強い思いを持っていることです。 一見もっともだと思いますし、 私自身もそう思っていた時期がありましたが こんなふうに思ってい…

【FX】なぜツールやシステムで勝とうとする?あきらめたの??

こんにちは、Mr.Tです。 FXをやっている人でツールやシステムに走ろうとする人がいます。 初心者で何も知らない状態ではやむを得ないかもしれませんが、 ある程度の経験者でそっちに向かうのは もはや真っ当にやるのをあきらめたとしか思えないのです。

【FX・株式投資】根性や覚悟では成果は得られない

こんにちは、Mr.Tです。 よく「成功するか失敗するかは覚悟の問題だ」 みたいなことを言う人がいますが、これは完全におかしいです。 覚悟だけで成功できるなら、借金苦にあえいでいる人はほとんど成功します。 覚悟で成功できるならとっくに返済を終えてい…

【株式投資】ニュースはまったく新しくないという真実

こんにちは、Mr.Tです。 「ネットのおかげで情報格差がなくなった」 なんていうことが証券会社のキャンペーンで言われますが、 あれはまったくのデマです。 一般にニュースとして出回る頃には既に株価に反映されています。

他人を変えようとするときに自分が変わるべし

こんにちは、Mr.Tです。 自己啓発的なお話から入るのですが、 これは「引き寄せの法則」とか胡散臭い話ではなくて 厳然たる事実のお話です。 「他人のことを変えてやろう」と思ったときには それは実は「自分自身が変わった方が良い」シグナルなのです。

焦っているとまず何もうまくいかない

こんにちは、Mr.Tです。 物事は焦っていたり、不安だったり、恐怖心があったりすると まずうまくは運べません。 これはFXや株式投資などのトレードでは言わずもがなでしょう。

成功者を批判する人は成功できない

こんにちは、Mr.Tです。 これは多くの人がやってしまいがちなことですが、 すごくクリティカルな真実です。 「成功者を批判している人は それを続けている限りは絶対に成功できません」

「新しいもの」が必ず「良いもの」なのですか?

こんにちは、Mr.Tです。 「今までにない」とか「最新の」とか言われると 無条件に「良いものに違いない!」と飛びつこうとする人がいます。 これって大変危険なことなので、注意を促したいと思います。 「新しい」と「良いもの」とは因果関係はないですよ。

「申し訳ありません」とは「申し訳」が「無い」ということですよ

こんにちは、Mr.Tです。 「申し訳ありません」 というのは謝罪の言葉ですが、 これを言った後にごちゃごちゃ言う人が多いのが気になります。 日本語が間違ってますし、それじゃ謝罪にならないです。

「自分なりに頑張る」ことがナンセンスだと知るべし

こんにちは、Mr.Tです。 先日、成功するためには「自分なり」ではいけません、、 というような記事を書きました。 fxkabubbs.hateblo.jp これについて、補足していきたいと思います。 堂々と「自分なりにやってみた」と言うことがどんなに恥ずかしいことなの…

【FX】インジケーターを複数使って…は非現実的なデマ

こんにちは、Mr.Tです。 特にFX初心者はこう思っている方が多いのではないでしょうか。 「複数のインジケーターを組み合わせて判断すれば精度が上がる」 これを熱心に教えている指導者や宣伝もあったりします。 しかしこれは一見もっともに思えますが、現実…

【FX・株式投資】生物としての危険察知能力を信用せよ

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードを行う上で 「なんかケガしそうな気がするな」と危険を感じたことがあるでしょう。 そういう予感はたいていは当たってしまいませんか? こういう直感は信用したほうがトレードの成果に大きく貢献します。

「自分なり」に走るのは自分自身を肯定できていないから

こんにちは、Mr.Tです。 教えられたことやアドバイスを受けたことを そのまま素直に実行することができないで結果が出ない人は多いです。 また、成功者のやっていることを丸パクリすればうまくいくはずなのに、 なぜか自分流にアレンジして失敗する人も多い…

お金にキレイも汚いもない!問題はお金のもらい方と使い方

こんにちは、Mr.Tです。 よくお金のことをバッチィとか言う人がいますが、 そもそも思考として間違っていますし、 そんな価値観が自分を貧乏にさせていることに気づくべきです。 ましてや、そんな教育を子どもにしていたら、 将来その子は貧乏になることは確…

モチベーションに頼ると燃え尽きる

こんにちは、Mr.Tです。 世間では、モチベーション信仰が広まっているので大変懸念しています。 モチベーションが上がらなくて悩んでいる…とか、 そういう人も多いようで、間違いなくモチベーション信仰の被害者です。 はっきり言って、モチベーションに頼っ…

【FX】時間帯・通貨ペアによって相手が違うことを心得よ

こんにちは、Mr.Tです。 FX実践者でうまくいかない人の一つの共通点として、 「自分の空いた時間にやみくもにトレードしている」 ということがあります。また、これと別にもしくは同時に 「その時の値動きが良い通貨ペアでトレードする」 ということもありま…

トレードの才能がある!と勘違いして資金を失うな

こんにちは、Mr.Tです。 これはかなり多くの人がやってしまいがちです。 そして、やってしまうとシャレになりません。。。 決して「自分には投資(トレード)の才能がある!」と思わないこと。 たとえ本当に才能があったとしても、「ない」と思うべし。

失敗しないと成功もしないという真実

こんにちは、Mr.Tです。 これは衝撃的な真実なのかもしれません。 多くの人は「失敗したくない」と思っているでしょうから。 その一方で、「成功したい」とも思っているわけです。 実は、この2つは両立することは絶対にありません。

失敗を避けるのは無理!損害をどう小さくするか

こんにちは、Mr.Tです。 日本の教育の弊害かもしれないですが、 「失敗を過度に恐れる」風潮があるのは困ったものです。 あなたも失敗を恐れすぎていませんか? 失敗なんてするに決まっています。 初めからうまくいくことなんて、まずないでしょう。