FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

トレードの才能がある!と勘違いして資金を失うな

こんにちは、Mr.Tです。

 

これはかなり多くの人がやってしまいがちです。

そして、やってしまうとシャレになりません。。。

決して「自分には投資(トレード)の才能がある!」と思わないこと。

たとえ本当に才能があったとしても、「ない」と思うべし。

f:id:toshinomado:20151003233532j:plain

 平常心でいるときには、

まさか自分にトレードの才能があるなんて思いもしないだろうし、

そう思いこんで大失敗をしでかす、なんてことも考えもしないはずです。

しかし実際には、これによって大事な資金を失う人が後を絶ちません。

これが現実なのです。

 

ほとんどの人がビギナーズラックを経験します。

そうです、「ビギナーズラック」です。

そしてこれを自分の才能の成果だと勘違いしてしまうのです。

 

一つにはデモトレードでうまくいきすぎる場合。

実際にお金のかかったトレードの場面ではまったく違う状況です。

その状況で気持ちをコントロールできないから、

多くの人はトレードで失敗して撤退していくのです。

デモトレードができても、本番のトレードではまったくうまくいかない、、、

これは実は普通のこと、当然のことなのです。

 

そしてもう一つは、本番のトレードで勝ってしまうこと。

さらに「運悪く」、勝ちが続いてしまうこと。。

これはそのときは良いことですが、その人にとっては悪いことです。

序盤での経験は強く印象に残るため、

そのあとで負けがこんできても「勝っている」と思いこんでしまうのです。

 

上記の2パターンは、どちらも資金をなくして撤退するパターンです。

多くの人がこの通りになってサヨナラしています。