FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意欲がわかないのは向いていないからでは?

こんにちは、Mr.Tです。 やらなければならないことができていない… どうしてもそれに取り組む気になれない… そもそもそれはあなたに向いていることではないために、 本能的に避けようとしてしまっているのかもしれません。

【FX・株式投資】チャンスをじっと待てるか

こんにちは、Mr.Tです。 「行動すること」は「何もしない」よりも評価されることですが、 FXや株式投資などのトレードではこの限りではありません。 「じっと待つ」ことが勝つための秘訣になっているのです。

自分に向いたことをやっているか?

こんにちは、Mr.Tです。 成功する確率が高いものは、やはり「自分に向いていること」です。 向いていないことに取り組んでも結果を出すのは難しいでしょう。 ただ、この「向いている」という意味を間違っている人も多いです。 これについて、述べていきたい…

【FX・株式投資】上がれば下がる、下がれば上がるのが相場

こんにちは、Mr.Tです。 当たり前すぎることですが、 相場は上がれば下がるし下がれば上がります この常識的な真実が頭から抜けてしまっていて、 判断を誤ってしまって多大な損害をこうむるケースが多いのです。

【FX・株式投資】負けなければ勝てる、、、それは簡単なことなのに

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードも、負けなければ勝てるのです。 こんな当たり前のこともトレードは例外と思ってしまいがちです。 変に勝ちにいくから負けるのです。 これは情報商材販売者にとっては不都合な真実かもしれません。

【情報商材】トレードに「信じる」は厳禁でしょう

こんにちは、Mr.Tです。 情報商材を購入するのに「信じて」買う人が多いのに驚きます。 別のビジネスだったらまだわかりますが、 FXや株式投資、日経先物などのトレードの商材を。 それってギャンブルでしょう?

【FX・株式投資】普通の努力をすればそれなりの結果は出る

こんにちは、Mr.Tです。 すごく明るい話のような、暗い話のような…。 当然のことを言いますが、普通に努力をすればそれなりに結果は出ます。 普通にサラリーマンとして働くよりも大きな収入が得られる可能性も高いです。 普通に努力すれば…という前提ですが。

思考停止ですべてが終わる!考えるのをやめるな

こんにちは、Mr.Tです。 投資系の情報発信をしていると、 「どの銘柄が買いですか?」 「どの指標を使うと効率が良いですか?」 「どの商材が本物ですか?」 なんてことをよく聞かれます。 こういう質問をする人はどうあがいても自分でお金を稼ぐのは無理な…

それはあなたに向いていることでしょうか?

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードの指導をしていると、 無理やりトレードで成功しようとしている人が多いのに気づきます。 本来の目的を忘れて、トレードしか見えなくなっているのです。 お金を稼ぐことは一生モノの行為です。 自分に向い…

【FX・株式投資】サンクスコストの魔力

こんにちは、Mr.Tです。 サンクスコストという言葉を聞いたことがありますか? これは損切りできない心理に働く原理なのです。 このことを理解して認識することでトレードが上達します。

悩むのは無駄!紙にすべて書き出せ…するとスッキリ

こんにちは、Mr.Tです。 これは私がトレードを教えている方に実際にしたアドバイスです。 なにかはっきりしないが気分がモヤモヤする… 次々にネガティブな考えが頭に起こってくる… うまくいかない気がして常に不安な気持ちが襲う… こんなとき、あれこれ考え…

【FX・株式投資】感情はコントロールできません!

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードを実践している人の悩みで多いのが、 「感情をコントロールできません!」 というものです。 ネット上を検索してみると、 「感情をどうやってコントロールするのか?」 みたいなハウツー的なウェブページ…

継続に勝る効果は他にはありません

こんにちは、Mr.Tです。 トレードを勉強するにしても、他のビジネスを実践するにしても、 継続に勝る効果を得る手段はありません。 ともすると一発逆転の魔法の方法を探してしまいがちですが、 毎日毎日コツコツと継続するのが一番の近道なのです。

「学ぶ」とは「真似ぶ」ことですぜ

こんにちは、Mr.Tです。 何事も勉強することは大事です。 ビジネスやトレードで結果を出すには十分な学びが不可欠です。 ただ、この「学ぶ」という行為が「真似ぶ」ことである、 ということを真に理解し、実践している人は少ないようです。

それが本当の問題?問題の根本は別にある

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードに限らず、いろんなことで問題は起こります。 あなたが抱えている問題もたくさんあるでしょう。 でも、ちょっと待ってください。 それが本当の問題なのか?…立ち止まって考えましたか? 人は思いこみで本…

スキルアップの基準を上げよう!他人とは比べない

こんにちは、Mr.Tです。 どんなことでも一発逆転はあり得ません。 一瞬は逆転したとしても、すぐに再逆転されて転落します。 自分のステージがその段階にないのに 突然別のステージに上がったとしても耐えられないのです。 コツコツと、着実にスキルと基準を…

【FX・株式投資】仕事並みに努力すれば結果は出る

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資のトレードを始めたもののなかなか結果が出ない人は、 普通の努力を怠っていることがよくあります。 あくまでも「普通の」努力ですよ、普通の。

【FX・株式投資】情報がかたよっていませんか?

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資のトレードで大きな損を抱えてしまう原因の一つに 「情報源に偏りがあること」 があります。 情報が少なすぎる、もしくは多すぎて処理できないのも問題ですが、 偏りがあることもまた問題なのです。

【株式投資】銘柄選択の自由

こんにちは、Mr.Tです。 株式投資をしている人で「銘柄選択が大変です」という悩みを訴える人が多いです。 1つの銘柄だけに絞って売買する「うねり取り」であっても、 最初にその1つを選ぶには銘柄選択が必要になるのです。 でも、銘柄選択は株式投資の最大…

【FX】ツールは道具である、という当たり前の事実

こんにちは、Mr.Tです。 よくFXの情報商材で「ツール」と呼ばれるものが販売されていますが、 これについて勘違いをしている人が多いのに驚きます。 まるでこのツールを使えば、すべてのトレードがうまくいく…みたいな。

【FX・株式投資】100の知識よりも1の戦略

こんにちは、Mr.Tです。 いわゆる情報弱者の人は結果を出すことができません。 彼らは具体的なノウハウやテクニックを求めます。 さたに即効性や一発逆転を求めます。 FXや株式投資などのトレードでも、 結果の出ない人ほど具体的な知識を求めてしまいます。

【FX・株式投資】テクニックではなくて思考力!

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードで勝てない人ほど、 テクニックや手法などの細かいことにこだわっています。 勝っている人ほど細かいことはどうでもいいと言います。 これは真実です。

「誰でもできるビジネス」を本当にやりたいですか?

こんにちは、Mr.Tです。 よく問い合わせを受けることです。 「○○というキャンペーンでは『誰でもできるビジネス』を売りにしていますが、 本当に誰でもできるビジネスなのでしょうか? 実は気になっています」 「誰でもできるビジネス」だったらやってみたい…

【FX・株式投資】あなたはトレードに向いていますか?

こんにちは、Mr.Tです。 いきなりですが、質問です。 あなたはFXや株式投資のトレードに向いていますか? 本当にトレードが好きでやっていますか?

自動売買(システムトレード)をする意味はあるのか?

こんにちは、Mr.Tです。 自動売買ソフトなどを購入したりして実践して、失敗した…という経験を持つ人がかなり多いようです。実際に自動売買でトレードに勝てるかどうかはともかく、なぜ自動売買に手を出すことになるのか、その心理を探るとともに、問題提起…

【FX・株式投資】「自分なりに」考えると結果は出ない

こんにちは、Mr.Tです。 結果が出ない人の口癖のナンバーワンは「初心者なので」ですが、その次に多いのが「自分なりに考えて…」という言葉です。これを言ってしまう人は恐らく結果が出ない原因が何かに気づいていない可能性が高いので、かなり注意が必要で…