FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【FX・株式投資】上がれば下がる、下がれば上がるのが相場

こんにちは、Mr.Tです。

 

当たり前すぎることですが、

相場は上がれば下がるし下がれば上がります

この常識的な真実が頭から抜けてしまっていて、

判断を誤ってしまって多大な損害をこうむるケースが多いのです。

f:id:toshinomado:20150827130749j:plain

 例えば日経平均を見ても、永遠に上昇することはありえず、

また反対に永遠に下落し続けることもあり得ないのです。

この事実はしっかりと頭に刻んでおかなければなりません。

 

だからといって、都合の良いようにこの事実を解釈するのは厳禁です。

含み損を抱えてしまっている株式を保有していて、

「いつかは絶対に上がる!」と信じて塩漬けにするのは

決して正しい判断ではないでしょう。

その「いつか」は訪れるとしてもいつなのかはわからないのです。

 

問題にしたいのは、株価が上昇を続けているとき、

明日も明後日も上昇を続けるだろうと飛び乗ることの危険性です。

「上昇を続けるだろう」と考えるのはただの願望であって、

「上昇を続けてほしい」というのが本当のところだからです。

 

上昇を続けていれば、必ずだれもが「高い」と感じるところにきます。

いくらマスコミが「景気が好調」とあおっても、

経済学者が「日本の実力はまだまだ」と言っても、

「高い」と感じる人が出てくれば下落は近いでしょう。

最初に買った人は利益確定のタイミングを待っています。

1人が利益確定をすれば、次々にそれに続きます。

それが株価の天井となるのです。

 

そして下落を続けることもありません。

いくらマスコミが暗いニュースばかりを流していても、

専門家が「長いトンネル」と言ったとしても、

「安い」と思えば買う人は出てくるのです。

皆が買わないときに買うから大きく利益が取れるのです。

 

世間の空気のままに売買をしていたら、

高値でつかんで安値で手放すことになるのは当然のことなのです。

ここから抜け出さないとトレーダーとしての未来はありません。