FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【FX・株式投資】計画通りに行動できていますか?

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードを実践するにあたって、 いろんな手法やツールを試したりすると思いますが、 実はそれ以前に最も大事なことがあります。 それは、、、 自分が考えた計画通りに行動できているか これです。

【FX・株式投資】「誰にでもできる」手法はない

こんにちは、Mr.Tです。 これは一見すると、これまでに言ってきた 「自己流を入れるな、丸パクリせよ」 というと矛盾するように見えるかもしれません。 しかし誤解しないでほしいのですが、 これはその次の段階の話です。 結果を出し続けるためには、自分用…

結果を出したいなら丸パクリせよ

こんにちは、Mr.Tです。 世間ではデザインのパクリが問題になっていたりします。 パクってはいけないものをパクってしまっているからです。 ところが、パクっても良いものをパクらない、 パクっているつもりが不完全なために大問題なこともあります。

1点集中で結果を出せ

こんにちは、Mr.Tです。 これは自分への戒めでもあることですが、書きます。 良い結果を出すためには1点集中が欠かせません。 いろんなことに力が分散している状態では行動が足らないのです。

視野を狭くするな!広い視点で考えよ

こんにちは、Mr.Tです。 これは投資に限った話ではありません。 人間は油断をするとすぐに細かな部分にとらわれてしまいます。 視野が狭くなってしまうということです。 問題を根本的に解決し、次の段階に進むには広い視点が重要です。

【FX・株式投資】本物なのか偽物なのか?

こんにちは、Mr.Tです。 この商材は本物ですか、偽物ですか? 本物の教材はどれですか? …このような質問をよくされます。 あなたもしたことはないでしょうか? しかしこの質問はおかしいです。 少しじっくり考えてみましょう。

【FX・株式投資】自分の(感情の)パターンを知る

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードをするにあたって、 自分の感情のパターンを知ることはかなり重要です。 ギャンブルトレードをしないためには感情に流されてはいけませんが、 感情をトレードの場面で完全に抑えること、コントロールする…

反省は無駄!失敗しない仕組みをつくれ

こんにちは、Mr.Tです。 先日、「自分を責めるのはやめよう」というような記事を書きました。 それに関連するようなお話になります。 失敗を反省することは無駄でしかありません。 「反省の色を見せる」ことでは、 相手は気が済むでしょうが、あなたの現実は…

一人でビジネスするのって魅力?

こんにちは、Mr.Tです。 投資もそうなのですが、ネットビジネスとか 一人でビジネスができることに魅力を感じる人が多いようです。 それって本当に魅力なんですか?というお話です。

自分を罰することが大好きな民族・日本人

こんにちは、Mr.Tです。 努力とか根性とか、日本人は大好きですよね。 頑張れば何でもできると錯覚しているというか…。 「できないのは頑張りが足りないからだ!」…?? そんなわけありません。

日本経済の実力とは?アベノミクスは失敗なのか?

こんにちは、Mr.Tです。 いい加減にアベノミクスは失敗だったと認めた方がいいでしょう。 もちろん、認めるはずがないですが。 経済の好調を背景に集団的自衛権の解釈やら、 さらには憲法改正にまでもっていくのが安部政権の狙いですから。

一発大逆転を狙う背後にはあきらめがある?

こんにちは、Mr.Tです。 トレードにおいてもまったく同じことが言えるのですが、 今回は敢えて大きな視点からお話をしてみたいと思います。 人生大逆転を狙う気持ちの背後には、あきらめの気持ちがあります。 宝くじは当たらないことを知った上で買っている…

【FX・株式投資】自分のパターンを知るべし

こんにちは、Mr.Tです。 FXや株式投資などのトレードをするにあたって、 感情に流されてしまうとギャンブルになって失敗します。 これを防ぐために「ギャンブルはしない」と決意する人がいますが、 決意しただけではまったく解決にはなりません。 自分のパタ…

【FX・株式投資】相場は生き物?ちょっと待った!

こんにちは、Mr.Tです。 よく「相場は生き物のようだ」ということを言うことがあります。 これは間違ってはいません。 「ようだ」と言っているだけで、「生き物だ」と断定していないからです。 しかし、「相場は生き物だ」と思っている人が多いのに驚きます。…