FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【FX・株式投資】相場は生き物?ちょっと待った!

こんにちは、Mr.Tです。

 

よく「相場は生き物のようだ」ということを言うことがあります。

これは間違ってはいません。

「ようだ」と言っているだけで、「生き物だ」と断定していないからです。

しかし、「相場は生き物だ」と思っている人が多いのに驚きます。

「相場」ならまだしも「チャートは生き物だ」と思っている人すらいます。

f:id:toshinomado:20150721203936j:plain

 まるで相場は自分の意思をもっているかのように動く…

こんなことはトレードをしていない第三者が抱く感想なら問題ないでしょう。

しかし、トレードを実際に行う当事者がもつ感想としては不適切です。

現実を正しく認識できていないからです。

 

ましてやチャートがうねうねしたヘビのような生物みたいに

ひとりでに動いているように感じるようになったらもうお終いです。

チャートは単なる取引の記録にすぎません。

自動で動いている何か、では決してないのです。

 

相場は生き物のように何らかの決まった習性があるわけではなく、

反対に、まったく気まぐれに動いているわけでもないのです。

 

相場はあくまでも投資家の取引の結果なのです。

背後にいるのは人間です。エイリアンではありません。

新種の生物だからよくわからない、、、みたいに思考停止するのではなく、

自分と同じ人間が様々な思惑によって動かしていることに

しっかりと考えを巡らせることがトレードで利益を上げ続けるために

必要なことなのです。