FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【FX・株式投資】計画通りに行動できていますか?

こんにちは、Mr.Tです。

 

FXや株式投資などのトレードを実践するにあたって、

いろんな手法やツールを試したりすると思いますが、

実はそれ以前に最も大事なことがあります。

それは、、、

自分が考えた計画通りに行動できているか

これです。

f:id:toshinomado:20150811154112j:plain

 手法を学んだところで、その手法通りに実行しなかったらダメですよね。

これはすぐにわかることだと思いますが、

実はトレードの場面ではなかなか難しいことです。

実際のトレードになると精神状態が異常になってしまうからです。

 

デモトレードだったら勝てるけど、

実際の資金を投じたトレードだと勝てなくなる、、、

という現象が起こってしまうのはこのためです。

なので、気分に流されてトレードしてしまっては勝てません。

 

ある程度冷静な段階で、チャートを分析して

こうなったらこうしよう、ああなったらああしよう、、、

そういう事前の行動計画を立ててその通りに行動するべきなのです。

もちろん、これも簡単なことではありません。

かなりの訓練が必要なことです。

 

しかしこれができないことには

どんなに知識を入れたとしてもまったく無駄になってしまいます。

頭に入れたことは、冷静な判断のもとで使うからこそ意味があります。

本能のままに行動するのであれば、

まったく何も知らないままに勝ち負けだけでトレードするのと同じです。