FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

「自分なりに頑張る」ことがナンセンスだと知るべし

こんにちは、Mr.Tです。

 

先日、成功するためには「自分なり」ではいけません、、

というような記事を書きました。

fxkabubbs.hateblo.jp

これについて、補足していきたいと思います。

堂々と「自分なりにやってみた」と言うことがどんなに恥ずかしいことなのか、

まずはよく知ってもらいたいと思ったからです。

f:id:toshinomado:20151011233110j:plain

 「自分なりに」というのはどんな場面で使うフレーズでしょうか。

「自分なりに頑張った結果、とても大成功しました!」

という場面はまずありえないでしょう。

たいていは「自分なりに頑張ったけど、ダメでした」と言うでしょうから。

 

そうです、うまくいかなかったときの言い訳に使う言葉ですね。

しかしこれは本当に言い訳になっているのかかなり疑問です。

よく考えてほしいのですが、

今の自分の考え方や価値観にしたがって行動した結果、

何かが成功できるなら、とっくに大成功していると思いませんか?

ほとんどの人がそうなっていないはずです。

 

ということは「自分なりに」やった時点で

うまくいかないことは確定しているのではないでしょうか。

だとすると、「自分なりに頑張った」は何のフォローにもなっていませんね。

言いかえると「無駄に頑張った」と言っているようなものです。

 

「無駄に頑張ったのですが、うまくいきませんでした」

こんなことを言っている人がいたら、頭がおかしいと思うでしょう。

ところがこれに等しいことを真顔で言ってしまうわけです。

これは個性尊重だとかオリジナリティだとか、

そういう価値観を刷り込んできた教育に原因がありそうです。

 

結果がどうであれ、個性やオリジナリティの方が大事、、、

こんなことは厳しい社会では通用しません。

しっかり考えてみてください。

「自分なりに頑張った」ということのナンセンスさが理解できるはずです。