FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【FX・株式投資】根性や覚悟では成果は得られない

こんにちは、Mr.Tです。

 

よく「成功するか失敗するかは覚悟の問題だ」

みたいなことを言う人がいますが、これは完全におかしいです。

覚悟だけで成功できるなら、借金苦にあえいでいる人はほとんど成功します。

覚悟で成功できるならとっくに返済を終えているでしょうから。

f:id:toshinomado:20150715221012j:plain

 さて、これは一般論でも間違いのないことなのですが、

ことに投資(トレード)ともなると、

覚悟に頼っては成功どころか大けがをします。

 

トレードについては覚悟のあるなしなどまったく関係なく、

コツコツと地道な努力を続けた人だけが成果を得ることができます。

覚悟をして一発逆転を狙ったところで、一発転落するのがオチです。

 

むしろ精神的に追い込まれてしまう分、

それが逆にマイナスに作用してしまって負けにつながります。

「絶対にトレードで成功してやろう!」

などと、自分が向いているかもわからないものに追い込まないことをお勧めします。

逃げ道は作っておいて、精神的なゆとりを持っておく方が成功には近いです。

 

ましてや根性論になっては愚の骨頂と言わざるを得ません。

スポーツですら根性で練習したところでうまくいくとは限らないので

根性でチャートに張り付いて目を凝らしてみたところで成果は出ません。

 

やればやるだけ積み上げ式に経験値が増える…

というようなものではないことをしっかりと理解してください。

 

成功している人は地道でコツコツしたことを

当然のようにやっています。

そこには根性や覚悟など、まったくありません。

ただやっているだけ、それだけです。