FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【株式投資】ニュースはまったく新しくないという真実

こんにちは、Mr.Tです。

 

「ネットのおかげで情報格差がなくなった」

なんていうことが証券会社のキャンペーンで言われますが、

あれはまったくのデマです。

一般にニュースとして出回る頃には既に株価に反映されています。

f:id:toshinomado:20150715215224j:plain

 悪いニュースが出た銘柄を調べてみて、これから下げるだろうな…と思っていても

実際に見てみるとニュースが出る以前から既に下げていた、、、

なんてことに遭遇した経験はありませんか?

よくありますよね。

 

逆に良いニュースが出たのでもっと上がるんだろうな…と

その銘柄を買ってもそこが天井だった、、、

なんてことに遭遇した人もいるかもしれません。

しかし、これは当然のことなのです。

 

情報格差なんて、なくなってなどいません。

一般に流れるニュースであなたが知ったときには

市場参加者の多くは既にそのことを知っていて行動を取った後なのです。

 

ニュースを見てわかることは、上昇・下落の原因がわかることくらいです。

もちろんそのニュースによって行動を起こす個人の動きで

株価にさらなる変動があるかもしれませんが、不透明なので

ここに飛び乗ろうとするのは単なるギャンブルになってしまいます。

 

ニュースが出た銘柄は動きが通常ではなくなりますので、

その銘柄からは速やかに撤退することをお勧めします。