FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

それはあなたに向いていることでしょうか?

こんにちは、Mr.Tです。

 

FXや株式投資などのトレードの指導をしていると、

無理やりトレードで成功しようとしている人が多いのに気づきます。

本来の目的を忘れて、トレードしか見えなくなっているのです。

お金を稼ぐことは一生モノの行為です。

自分に向いていないことでお金を稼ぐのは苦痛ですよ。

 

f:id:toshinomado:20150812150931j:plain

個人でトレードを始めた人の動機は、ほとんどの方が

「収入源を増やしたいから」「新しい収入源として」

「理想のライフスタイルを実現したいから」…

といったものです。

 

「トレード自体がしたいから」トレードをします…

なんていう人はまずいませんね。

 

収入源を増やすための手段の一つとして

たまたまトレードを選んだにすぎません。

それなのに、「最初に選んだものだから」という理由で

いつまでもトレードに固執してしまっている人がいかに多いことか!

 

実際問題、トレードは世間に流れているCM等で言われるほど

簡単にできるものではありません。

一時的に勝つことはできても、長期に安定して収益源にするなど

超人的なセンスがあるか、あり得ないほどの苦労をするかのどちらかです。

私自身は後者なので、トレードに固執しないで別の方法を探していたら、

別の人生もあったのではないか、、、といまだに思います。

 

それでもうまくいったから良いものの、

苦労をしたからといって必ず開花するものでもないでしょう。

これが現実というものです。

 

前の記事で「サンクスコスト」のお話をしましたが、

何事も損切りできることが肝心です。

そういう損切りができない人はトレードでも損切りできるはずもなく、

うまくいかないのは目に見えていますよね。。