FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【株式投資】銘柄選択の自由

こんにちは、Mr.Tです。

 

株式投資をしている人で「銘柄選択が大変です」という悩みを訴える人が多いです。

1つの銘柄だけに絞って売買する「うねり取り」であっても、

最初にその1つを選ぶには銘柄選択が必要になるのです。

でも、銘柄選択は株式投資の最大のメリットなんですよ。

f:id:toshinomado:20150715215224j:plain

FXであればトレードをする通貨ペアは固定しているのが普通ですし、

日経225先物であればその名のごとく(実際には細かなバリエーションはありますが)

基本的に日経225の指数を売買すると決まっています。

 

人間は「たくさんの選択肢の中から自由に自分の好きなものを選びたい!」という

欲求がある一方で、「たくさんの選択肢から選ぶのは面倒くさい(できない)」という

そんな気持ちを持ってしまう矛盾したところがあります。

例えば、生命保険を選ぶのに選択肢の多い保険ショップに行ってはみても、

結局はその違いを詳しく見ることが面倒になって

店員に「お勧めはなんですか?」と聞いてしまうのと同じです。

 

保険の場合には、補償内容にそんなに大きな差はないかもしれないですが、

投資となると話は違ってきます。

銘柄の差は投資対象の企業の差ですから、

当然その後のパフォーマンスが違い、損益が違ってきます。

 

だからこそ、「失敗しない銘柄選びをしたい!」と思ってしまうものですが、

この消極的な銘柄選択をしていては好成績は期待できません。

「うまくいく銘柄選択」をする自由があなたにはあるのです。

 

もちろん、銘柄選択は簡単なものではないですし、

調べることも多くあるので作業として面倒と思われるかもしれません。

しかし、それだけの価値のあることなのです。

 

ぜひ銘柄選択の重要性から目をそむけず、

最高の銘柄選択ができるように自分のスキルを磨いていきましょう。