FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

成功者を批判する人は成功できない

こんにちは、Mr.Tです。

 

これは多くの人がやってしまいがちなことですが、

すごくクリティカルな真実です。

「成功者を批判している人は

 それを続けている限りは絶対に成功できません」

 

f:id:toshinomado:20151003233532j:plain

 これはどういうことなのか、というと

「もしも成功者に自分がなったら、自分が批判されてしまう」

と潜在意識が思うからです。

そして「批判なんてされたくない」と潜在意識は思うので、

無意識のうちに成功から遠ざかる行動をとる…と、

こういうメカニズムになっています。

 

よほど自己の心理をコントロールできる人でないと

「敢えて批判する」みたいなことも避けた方がいいでしょう。

パフォーマンスとして成功者を批判していて本心は尊敬していたとしても、

その心理が逆転して、批判が本物に代わってしまったり

混ざってしまったり、ということは普通に起こることだからです。

 

そうなると上に述べたことと同じことが起こってしまって、

「批判されたくないから成功できない」ジレンマに入ってしまいます。

同じ理由で妬むのもダメです。

「妬まれたくないので…」と同じことが起こります。

 

基本的に批判からは何も生まないので、

目指す方向にいる人なら尊敬できる部分を探し、

どうしても尊敬できないようなら無視しておきましょう。

批判したり妬んだりしては自分にマイナスが返ってきます。