FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

根拠のない自信を持つとうつ病になる?

こんにちは、Mr.Tです。

 

よく「根拠のない自信を持ちましょう」みたいなことを

勧めるような人がいますが、このアドバイスにだけはしたがってはいけません。

なぜなら、うつ病になってしまって大変なことになるからです。

このメカニズムについてお話します。

f:id:toshinomado:20150716164556j:plain

 「とにかく自信をもて!」なんてよく無責任なことが言えたものです。

そんなことを言っている講師やら本の著者やらたくさんいることが驚きです。

こんなことを実践したらうつ病にすらなってしまう危険性があるというのに…。

 

では、具体例で考えてみましょう。

あなたは普通のサラリーマンで月収が30万円ほどだと仮定しましょう。

ここで「自分は月収1000万円を稼げる人間なんだ」と

根拠のない自信をもつとしましょう。

 

すると、この「自信」の中身は現実と大きくかけ離れていることになります。

「自信」というのは「自分で信じること」なわけですから、

自分が信じることが現実と大きく違うということになるのです。

つまり、自分は月収1000万円を稼げるはずなのに

実際には30万円しか稼げていない…という信じることとの大きな差が生まれます。

 

すると、これは自分自身のことに他ならないわけですから、

「月収1000万円稼げるはずなのに、稼げていない自分はダメだ」

と思いこんでしまうことになります。

そしてそんな自分自身を責めてしまうわけです。

 

こんな状態が続くとうつ病になってしまうのです。

 

そんな妄想を抱くのはやめにして現実をしっかり受け入れましょう。

そして「根拠のない自信」ではなくて

「根拠のある目標」を掲げて着実に達成して進んでいくべきなのです。