FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

「回収する」という発想を捨てよ

こんにちは、Mr.Tです。

 

よく質問や相談を受けます。

「この教材を買ったら、教材代金回収にどれくらいかかりますか?」

 

正直に言ってしまうと、こんな質問をしてくる方は

教材で成果を得るどころか教材代金回収すらもできない可能性が高いです。

「投資意識」というものが抜け落ちてしまっているからです。

f:id:toshinomado:20151003233538j:plain

 「代金を回収する」というのは典型的なサラリーマンの発想です。

1か月の収入(給料)が決まっていて、そこからの出費だから

支払った分への費用対効果を考えざるを得ないわけです。

これは悪いことでもなんでもなく、当然のことではあります。

 

しかし、自分でビジネスをしようとかトレードをしようとかした場合、

そんな意識でやってしまうと決して良い結果にはつながらないでしょう。

「投資意識」というものが抜け落ちているわけです。

投資とは「資金を投げる」と書きます。

投げた資金は返ってくるとは限らないのです。

 

もちろん、どれだけ回収できるのか、どこまで増やせるのか、、、

これを考えることが投資ではあるのですが、

「100発100中で返ってくる、少しも損はしたくない!」

そんな投資先を考えるならば、

何もしないでそのままお金を持っている方が良いのではないでしょうか。

 

「支払った分を回収する」という意識の強い人は

その回収までの期間もものすごく短期間を想定しているケースが多いのです。

「投資」と言った場合、当然ですが

資金を増やして手元に戻すことを考えるわけですが

そこまでの期間はそんなに短期間を想定しているのではありません。

 

つまり「費用を回収したい」と考えているうちは

残念ながら「投資」には向いていない

要するにビジネスやトレードで成果を得られる状況ではないのです。

考え方をそもそも見直すことから始めるべきです。