FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【FX・株式投資】感覚が鈍ったら論理のみに集中すべし

こんにちは、Mr.Tです。

 

FXや株式投資などのトレードをしていて

もちろん感覚的なことは非常に大事だといえます。

しかし、スポーツ選手と一緒でスランプに陥ったりなど、

感覚がくるった場合には元に戻すのが難しいのが現実です。

こんなときに感覚をよみがえらせる方法があります。

f:id:toshinomado:20151003233543j:plain

 トレードを特に短期でやっている人間にとって

感覚的な要素は非常に大事だったりします。

瞬発的な判断が必要になったり、さらには危険を感じる場面だったり…

感覚に従う判断が有効に働く場面が意外に多かったりもします。

 

もちろんいきなり感覚的な判断ができるようになるわけではなく、

訓練をした後に磨かれてくるスキルではありますが。

 

さて、そんな磨かれた感覚であってもスランプに陥ることがあります。

プロ野球選手が急に打てなくなったりするのと同じ現象です。

それはちょっとした判断のミスだったり、欲をかいてしまったり、、、

そのきっかけになることは様々です。

 

ですが、突然何をやってもうまくいかない、

どうやっても裏目にばかり出てしまう、そんな状態になったりします。

そんなときにはやればやるほどにドツボにハマります。

 

そこでの解消方法として提案したいのが、

完全な論理的トレードを行う、ということです。

感覚を一切排除して、頭でシナリオを立ててその通りにだけ行動する、

そんなトレードを結果はどうあれ行うということです。

 

そうすると判断の根拠にしていたものが何だったのか、

またどこが信頼できる根拠になるのか、ということを思い出せます。

そんなに時間がかかることなく感覚も取り戻すことができます。

 

感覚が乱れてしまって、なんだか勝てない、、、

そんなときにはぜひこれを試してみることをお勧めします。

効果は抜群に感じられることでしょう。