FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【FX、株式投資】ギャンブルではないトレードとは?

こんにちは、Mr.Tです。

 

FXや株式投資などのトレードをしている人は、ほとんどの人が「ギャンブルみたいなトレードはしたくない」と言います。では、「ギャンブルみたいなトレード」とはどういうもので、そうではないトレードとはどういうものなのでしょうか?

 

f:id:toshinomado:20150720172303j:plain

 そもそもギャンブルとは何なのでしょうか。パチンコとかスロットとか競馬とか…そういったものが思い浮かぶと思います。実際にあなたが、こういうギャンブルをやったことがあれば、これ以上の説明は不要でしょう。

 

しかし、実はいろいろなトレード実践者に話を聞いて驚いたことがあります。「ギャンブルみたいなトレードはしたくない」と言っている人の80%以上が、上に挙げたようなギャンブルをしたことがなかったのです。ギャンブルそのものを知らないで、「そうではないもの」というのは考えることはできません。

 

実際にパチンコや競馬などのギャンブルをしてもらえば簡単にわかることですが、お金を失ってしまうので、やってくださいとは言えません。かわりにギャンブルの特徴を挙げておきたいと思います。

  1. 負ければ負けるほど次の勝利を期待する
  2. 負けを取り戻そうとして頑張る
  3. 「1回勝てれば取り戻せる」と思ってお金をつぎ込む
  4. 負けたまま終えることが気持ち悪い
  5. 勝ったときに、それは自分の実力だと思う
  6. 勝ったときの快感が忘れられずに収支よりも快感を求める

具体的にギャンブルになっている状況を挙げてみました。こういう心理状態を生んでしまうのでギャンブルは恐ろしいと言われるわけです。もしも、あなたがトレードをしているときにこんな心理状態になっているとしたら、それは「ギャンブル」なのです。

 

こんな心理状態が生まれないトレードこそが、「ギャンブルではないトレード」ということになります。