FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

結果が出ない人の共通点「目標が無限大」

こんにちは、Mr.Tです。

 

FXや株式投資などのトレードをする上でも当然なのですが、他のことでもすべてにあてはまることだと思います。結果が出ない人の目標は「無限大」なのです。「いけるところまでいきたい…」これって無限大の目標であることに気づいていますか?

 

f:id:toshinomado:20150715221012j:plain

 目標が無限大だと何がいけないのでしょうか?どこまでも上を目指すのは良いことではないのでしょうか?

 

これについては経験上、よく理解できるはずです。人間は少しずつ小さな達成体験を積み重ねないとモチベーションが下がってしまうのです。目標が無限大だと、絶対に達成することはできませんから、遅かれ早かれモチベーションが低下して行動できないという状況におちいってしまうのです。

 

結果が出ない人は、特に意識して無限大の目標を掲げているわけではないでしょう。むしろ謙虚な気持ちでいるために、間違って無限大の目標を掲げてしまっていたりします。

 

確かに新しいことに挑戦するとき、未知の分野ですから、どのくらいの目標が妥当なのか、見当もつかないことが多いはずです。だから、「とりあえずやってみて、いけるところまでいこう」ということになってしまうのです。これでは無限大の目標になってしまって、結果が出るところまでモチベーションが続かないのです。

 

未知の分野でイメージがつかないにしても、その分野で先をいっている人が必ずいるはずです。まずはその人がたどった道をリサーチしながら、自分だったらどの程度の目標を掲げればいいのかを考えていくべきです。自分をわざわざゴールのないマラソンを走らせてしまうことはないのです。