FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

【FX・株式投資】積み上げ思考と逆算思考、成功者の考え方は?

こんにちは、Mr.Tです。

 

FXや株式投資といったトレードはもちろん、他のビジネス等においても成功者には共通する考え方があります。それは、逆算思考です。なかなか結果が出ない人は、ほとんどの場合、積み上げ思考におちいっているのです。

f:id:toshinomado:20150720172303j:plain

 成功者に共通することの一つ目として、成功者は成功する前から成功を具体的にイメージしています。これは単なる妄想ではなく、現実的にイメージできているということなのです。言い方を変えると、得たい結果を明確にできている、ということもできます。

 

もちろん、得たい結果を明確にできているだけでは成功することはできません。成功者に共通することの二つ目として、一番大事な思考、つまり逆算思考があります。例えば、店舗で商品を売っている人が年間に1000万円を売ろうとしているとします。商品1個が1万円で、購入率が1%(100人に1人が買ってくれる)だったとしましょう。そうすると、1000万円を売り上げるためには1000人に売らないといけません。1000人に売るためには100000人を集客しないといけません。そうなると、そもそも田舎の人通りのないところに出店することはそもそも間違いです。都会の人通りのそこそこあるところに出店を考えないといけません。

 

これに対して、積み上げ思考になると、「とりあえず出店して、とりあえず一人でも多くの人を集客して、とりあえず多く売ろう」というように考えます。何事においても「とりあえず」で行動してしまいます。もしかしたら、上の例でいうと、田舎に「とりあえず」出店してしまうかもしれません。そうすると、いくら頑張ってみたところで年間の売上1000万は不可能でしょう。

 

このように、積み上げ思考をしてしまうと、そもそもの出発点を間違えてしまったり、得たい結果に結びつかない行動をせっせと行ってしまったり・・・ということが起こりがちになります。

 

もしあなたが、「とりあえず○○しよう」といって行動すること自体を目的にしてしまって、作業することで安心しようとしているなら、得たい結果から遠ざかってしまっているかもしれません。逆算思考を意識してください。