FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

あれもこれもと欲張るとうまくいかない

こんにちは、Mr.Tです。

 

よくいろんなことを実現したいと言っている人がいます。

まずはFXで勝てるようになって、

次は株式投資でも利益を出せるようになって、

そして日経先物で…

みたいな。

 

こういう人は残念ながら良い結果を得られません。

f:id:toshinomado:20151003233532j:plain

要するに、何がやりたいのか定まっていないということが問題なのです。

「まずはFX…」と言っている時点で、

FXを選ぶ理由が恐らくかなり適当なものになっているはずです。

「最初に始めたのがたまたまFXだったから」

とか、そんな程度の理由にすぎないはずです。

きちんと熟慮の上に選択した最善のものにはなっていないわけです。

これでは「まず」と言いながら、一歩目でつまずいてしまうでしょう。

 

そして、一歩目でうまくいったとしても全体としてうまくいかない場合です。

FXでそれなりに勝てるようになったとしましょう。

次の段階として株式投資に進んでいくことにしました…。

かなりの確率で株式投資もうまくはいかないし、

少しはうまくいっていたFXも勝てなくなってくることでしょう。

 

人はそんなに器用にはできていないのです。

得意なものを一つ発見したのなら、それをとことん追求すべきなのです。

これが一番うまくいく方法ですし、効率の良いやり方です。

 

ところが、何もまだ達成していないような

まったくゼロの状態にある人こそ、

このような「あれもこれも」と言っている人が多いのです。

夢を持つのは良いかもしれませんが、

これは夢でもなんでもなく達成不可能な空想です。

そもそもあれもこれもとたくさんのことができても良いことはありません。

FXも株も先物も、同時に全部なんてできるわけがないのです。

頭の中が混乱してしまって、結局うまくいかなくなるのがオチでしょう。

 

一つに絞ってさらに高みを目指していくことにこそ価値があります。

これが一番トータルで大きな結果が得られるのです。

器用貧乏になろうとしてはいけません。

 

最初の段階でいろんなことに手を出してみるのは良いことです。

これは、どれも極めてやろうという姿勢ではなく、

どれが自分に一番適しているのか…という

たった一つの極める対象を探る意味で重要なことになるのです。

 

決して、あれもこれもと欲張ってはいけないのです。

 

blog.livedoor.jp