FXや株式投資のトレードで勝つために

FXや株式投資のトレードで負けないために必要なことをまとめていきます。

手法ではなくてメンタルの問題

こんにちは、Mr.Tです。

 

ある程度トレードの実戦経験を積むと、

なんとなく掴めてきて勝てるように思えるときがきます。

実は、ここからが地獄の始まりなのです。

f:id:toshinomado:20150718184539j:plain

手法を勉強して、デモトレードから実践へ…。

そしてある程度の実戦経験を積むとその手法で勝てるような

そんな感覚をつかむときがやってきます。

現実にしばらくの間はその調子でうまく利益を重ねられるでしょう。

 

ところが、しばらくするとまったく勝てなくなってしまいます。

「こんなはずではない!」と試行錯誤してみてもまったく勝てず…。

そんなときに考えることは、「あの手法がダメだった」ということで、

また新しい手法に手をだしては、同じことを繰り返すことになるのです。

 

実はダメなのは手法ではありません。

問題があったのはあなた自身のメンタルなのです。

そして、これはあなたに限った話ではなくてどんな人間にも共通です。

どこかで必ずメンタルの問題に突き当たるのです。

 

トレードとギャンブルは紙一重です。

そしてどんな人間もギャンブルは好きなのです。心の底では。

なので、気づかないうちにギャンブルにはまってしまう、というわけなのです。

そうです、手法にも忠実になれていない状態に陥ってしまいます。

 

こうなるとこのメンタルを改善することが重要になります。

まずは自分がギャンブルにハマっていることを自覚し、

もう一度冷静にトレードの手順や決まり事を見直す必要があるのです。

そうしなければ、いつまでも同じことの繰り返しです。

手法に問題があるのではなくて、メンタルに問題があるわけなので。

 

いつも「ギャンブルは嫌いだ」とか「ギャンブルはしない」と言っている人でも

心のどこかでは必ずギャンブルを好む部分があるのです。

昔から、ギャンブル(賭博)は大衆の娯楽だったように、

人間の根源的な欲求なのですね。

これをまずは自覚し、認めることがこの魔の連鎖を断ち切る第一歩になります。

 

blog.livedoor.jp